2003年9月28日日曜日

ホスピスの例

全国ホスピス・緩和ケア病棟承認・届出受理施設で近所にある山王病院をちょっと見てきた。千葉ではがんセンターに次いで2番目に充実した施設だと言うこと。休日だったので、中は見れなかったけど今度資料をもらってくる。

Webサイトで緩和ケアの施設やサービスが紹介されているので、そちらの施設とこういう一応そういう施設として定評があるところ比較のために参考にしては? 写真で見る限り病院とは思えないリラックスできよう。

ここでも前提は、

がんの終末期(余命がおよそ6ヶ月以内)と推定されるがん患者様で、緩和ケアについて患者様とご本人と家族のインフォームドコンセント(理解と納得および同意)が成立していることが必要です。

0 件のコメント: